HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

行ってきました。

年末ですね…

 上毛電気鉄道行って乗ってきました。思っていたよりは比較的近かったです。

 自宅から2時間位で着きました。圏央道が整備された為、都心を通過しないで済み

 ますので渋滞知らずです。

 8時40分頃、中央前橋駅に着きました。駅の直ぐ近くにに有料駐車場があります。

 1時間100円最大1日500円です。電車に乗るには便利です。

 8時45分発の電車にタイミング良く乗る事が出来ました。昼間は30分に一本のダイヤ

 ですのでかなり良いタイミングでした。

 しかもこれが、運良くクリスマストレインでした。これは車内がクリスマスの飾り

 つけをしている電車です。サンタさんみると年末気分になります。そろそろ年賀状

    の準備とか色々思いますが、今日は電車の日とし年賀状は来週します。

f:id:hoki2500:20181209150901j:plain

気分はクリスマスです

 電車は京王井の頭線を走っていた車両で2両編成で、運行はワンマン運転です。

 無人駅で乗るには整理券を取って乗ります。無人駅で降りる時は一番前のドアまで

 行って運転手に運賃を渡します。有人駅の場合は通常通りに切符を買って乗車し、

 降車駅で切符を駅員に渡します。

 また、電車内に自転車の持ち込みが可能となっています。2両編成の後ろの車両に

 持ち込み可能で実際に持ち込んでいる人が居ました。ですので、全ての駅が自転車

 でホームに行けるように階段ではなくスロープになっていました。 

 3月に貸切る予定の最古参電車デハ101は電車区がある大胡駅から乗ります。駅の様子

 が知りたかったので、中央前橋~大胡の切符を買いました。片道440円です。 

 一番前に座って気分は運転手です。中央前橋駅近くは市街地を通るので結構カーブが

 多いです。駅間が近いのです普段使うのには便利だと思います。20分ほどで大胡駅

 着きました。ここも中央前橋駅と同様有人駅ですので、切符を駅員に渡して外に出

 ました。

 大胡駅の様子は明日ご報告します。