HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

季節相応

寒いですね… 

 今日は寒いですね。季節相応と言うところですか?寒くなると暖かい所が恋しくなり

 ますが、今年はまだ、そんな気持ちにはなりませんね。11月から土日何だかんだで

 必ず1日は会社へ出ていましたが、この週末は大丈夫そうです。明日、1月場所の

 席が取れるかハッキリするので、それを考えて週末の予定を考えたいと思います。

 今日は雨でしたが、幸い週末は晴れるとの事でした。

 しかし、電車滑ってますね雨の為、車輪空転です。モーターがある車両ですので

 良くわかりました。

長野電鉄

 CSの日テレプラスを見ていたら鉄道発見伝やってました。長野電鉄の特集して

 いました。長野電鉄は長野から湯田中温泉までを走っている電車です。特急も走って

 ますね。

 各駅停車で走っている電車懐かしいです。マッコウクジラじゃないですか。主に

 旧日比谷線を走っていましたが、東横線にも相互乗り入れしていて武蔵小杉駅にも

 居ましたね。つり革にバネが入っていて人がつり革を握っていない時は、窓側に

 つり革が傾きます。それが珍しく、この電車に乗った時は子供でしたが無理して

 つり革につかまっていました。

 南武線の茶色の電車から武蔵小杉で東横線に乗ると電車が新しくて憧れましたね。

 銀色のステンレスカーは東横線でも特別でした。桜木町~渋谷を走っていた普通の

 東横線は、緑色の電車でした。(今、渋谷のハチ公前に有ります)

 銀色の北千住行きはカッコ良かったですね。

 音も南武線とは違いましたね。南武線のモーター音は低い音でウ~ンという感じです

 が、ステンレスカーは今の電車と同じ音でウィーンという感じです。

 これは、モーターの配置が旧型(南武線)と新型(ステンレスカー)と違っている

 のが原因です。その当時はウィーンが珍しかったですが、今はウ~ンの方が珍しい

 です。上毛電気鉄道のデハ101で暫くぶりに聞けそうです。

 そうそう、マッコウクジラの名前の由来は、先頭車のおでこの部分がマッコウ

 クジラ形に似ているのでそう呼ばれています。

 テレビの収録した季節は夏かなぁ。これからの季節は雪が心配で車での長野電鉄

 訪問は無理かな…しかし、長野電鉄の終点は湯田中温泉、冬ならでは楽しみが

 有りそうです。