HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

2018-01-01から1年間の記事一覧

無い無い

ありゃ~ 昨日買った貨車プラキット今日組み立てしようと思いましたが…車輪が別売り との事、車輪が無いと動きませんので買いに行く事にしました。 鉄道模型はそれぞれ自分なりに改造する人も多いので、足回りとかは別売りの 方が合理的な事も多いので、キッ…

ダイエット散歩

車両センター 今日から年末年始の休暇です。日頃運動不足ですので、休みは毎日散歩する事にしま した。立川の鉄道模型屋に行きたいと思い立川へ行く事にしました。京王線沿線に 住んでいるので、通常ですと多摩都市モノレールを利用するのですが、今日は歩く…

珍品

ちょっと珍しいです。 宅建免許の更新講習の申し込みをしました。宅建免許は5年毎に更新する必要が 有り、その際、更新講習を受ける必要があります。 免許の現物を持参する必要があるので、東京都宅地建物取引業協会の研修センター (飯田橋)へ申し込みに行…

痛たた!

調子に乗りすぎ 昨日、散歩で少し長い距離をあるいたら今日、また、左膝が痛くなりました。 昨日よりも今日の方が寒いからですかね。ま、慎重に歩いてなんとか駅まで着きま した。今日の電車ちょっと空いてます。いつもより一本前の電車、首尾良く座れま し…

富士山雪化粧

良く見えました。 電車の手入れの為、セラミックグリスを買いに立川へ行きました。模型店は10時 開店なので9時に家を出ました。日頃の運動不足解消の為、散歩も兼ねて模型屋に 行きました。今日は天気は良いですが、寒いですね。途中浅川を渡るのですが、…

渋谷に行ってきました。

青ガエルとキティーちゃん 昨日渋谷へ行ってきました。ハチ公象の隣に昔東横線で走っていた青ガエルこと 5000系電車のトップナンバーの車両が展示されています。昨日見たらキティー ちゃん電車になってました。 キティーちゃん電車です。 残念ながら9時…

痛たた!!

寒さのせいですか? トイレに行こうと階段を下りたらいきなり左膝が痛いです。特に変な負荷はかけて いませんがいきなりですね。階段を下る時のみ痛いです。平地を歩いた時や階段を 昇る時は痛く無いです。テレビで言っていた階段の下りは平地の3倍の負荷が…

ナマコ壁の土蔵

商家中瀬邸 伊豆の長八美術館の次は中瀬邸へ行きました。こちらは松崎で商売をしていた商家 です。商っていたものは着物、蚕育成とか金貸しとかしていたそうです。店舗と蔵が 隣接しており、朝蔵から着物を出して商売し、夕方蔵に着物をしまっていたそうで …

伊豆旅行

西伊豆 昨日、今日と西伊豆へ旅行して来ました。宿は土肥に取りました。伊豆には何回か 行っていますが、松崎には未だ行っていません。入江長八の漆喰の絵を見たいと思 い、同じ西伊豆という事で松崎へ行く事にしました。 新東名高速の長泉沼津インターから…

歳も考えますね。

健康診断 昨日は健康診断してきました。、朝飯抜きは辛いですね。腹が減っていると、なんか 寒いですね。普段はしっかり朝飯を食べていますので若干リズムが狂います。 天気は晴れていますので、放射冷却が効いてます。6年位前から年に一回腸の内視鏡 と胃…

あ~

年に一回の行事 明日健康診断です。月に一回血圧で病院通いで、適宜検査を受けていますので、 そんなにトンデモない結果は出ないと思います。しかし、朝ご飯抜きはキツイです ね。特に寒い時期は辛いです。体重は74キログラム減ってません。先生が「減量 …

見つかりました

住所録みつかった。 パソコン探して住所録らしきファイルを捜しだしました。ただ、住所ソフトウェアが 無いと読めませんので住所ソフトウェアをインストールしました。これで裏面の図柄 を買えば完成どす。ま~コンビニで売ってますからねぇ~この頃は年賀状…

年賀状

住所録 今日年賀状を書こうと思ったら住所を管理していたソフトがアンインストールされて いる事が判明しました。多分OSをWindows10の32ビットから64ビットにアップ デートした時に無くなってしまったものと思われます。 64ビット前にバックアップしているフ…

ミニデハ101発見!

大胡駅 ミニデハ101発見! 駅を出ましたが、お店とか有りません。思ったよりコジンマリした感じです。 晴れていましたが寒かったです。電車区の方に行きました。デハ101が見れれば ラッキーという感じです。 いきなり発見!ミニデハ101です。 ちゃんと、屋根…

行ってきました。

年末ですね… 上毛電気鉄道行って乗ってきました。思っていたよりは比較的近かったです。 自宅から2時間位で着きました。圏央道が整備された為、都心を通過しないで済み ますので渋滞知らずです。 8時40分頃、中央前橋駅に着きました。駅の直ぐ近くにに有料駐…

病院収め

今日も行きました 今日月に一回の血圧の病院に行きました。多分今年の最後です。今日も混んでいて 診察まで1時間以上はあるので、順番だけ取って一旦家へ帰る事にしました。 こんな時、車は便利です。 家に帰ってティータイムをしました。コーヒーと饅頭です…

特別マス

石炭計画 先日買った「簡単の石炭」ですが、Ⅽ62用のサイズがC59の石炭サイズに合わ ないので若干石炭を追加して大きさを合わせる事にします。下に台となるものを 敷いてその上に簡単石炭と追加の石炭を置こうと思います。下の台は紙だと接着剤で 濡れて…

季節相応

寒いですね… 今日は寒いですね。季節相応と言うところですか?寒くなると暖かい所が恋しくなり ますが、今年はまだ、そんな気持ちにはなりませんね。11月から土日何だかんだで 必ず1日は会社へ出ていましたが、この週末は大丈夫そうです。明日、1月場所…

忘年会シーズン

ピンポイント! 年末になると飲み会の機会が増えますがそんな中で東スポにタイムリーな記事があり ました。飲み会時のセクハラ防止の記事です。色々な案がありました。東スポ読者 ピンポイントですね。その中で面白いと思ったのが、一発芸とビンゴ大会禁止で…

具体的になってきました。

トイレタイム 上毛電気鉄道の貸し切り電車ですが、具体的な時刻表が提示されました。3通り提示 されました。どれにするか考えていますが、一番出発時間が遅いダイヤが良さそう です。大胡駅特性のお弁当がお茶付きで+1000円でオプションで付くとの事、…

暫くぶりに見ました

八割れ君 今日、出勤する為に家から出たら猫が家の庭から脱兎の如く飛び出して来ました。 柄は白黒ぶちの八割れ君です。家の周りでは、暫くぶりに見ました。昔は猫は飼い猫 でも家と外を自由に出入りしていましたが、今は猫は完全に部屋飼いしている事が 多…

偵察予定でしたが…

次週にする事に 今日、上毛電気鉄道の偵察に行く予定でしたが、昨日仕事が入った影響で今日は 行けませんでした。(鉄道模型は走らせましたが…) ですので、上毛電気鉄道の偵察は次週にします。 近江鉄道ミュージアムが閉館するとの事、12月8日(土)にサヨ…

曳けました!

登りですが… 昨日、ブログに書いていた、蒸気機関車に客車7両曳かせる事をやってみました。 今回は勾配車線で試してみました。先ずは小手調べでED34で客車7両を曳いてみま した。ED34は南武線が私鉄の時から運行していた電気機関車で最後まで南武線に いた機…

戻らんです

焦りました… このブログを書いていたら、いきなりパソコンが操作不能となりました。行替えを しだして操作が利かなくなりました。何時もですとそういう場合は電源スイッチを 押してパソコンをリセットするのですが、そうすると途中まで書いているブログが パ…

雄は余り見ませんね

デカいですね… オーストラリアのホルスタインのニッカーズ君でかいすね。なんか作りもののよう ですが、生ですね。 ホルスタインは雌は見ますが雄は中々見ませんね。ネットですが初めてみました。 大きすぎて肉にならなかったのは、ラッキーですね。 雄牛と…

タイムマシン

本の整理… この頃、本が溜まり古い本を整理しています。先ずは10年以上まえのシステム関連 の本、今の技術に合っていないので捨てました。後は時事関連の雑誌これも時代に 合わないので捨てました。そんな感じで整理をしていますが、それでも場所が足り な…

ポカポカ~

寒さ対策 鉄道模型、ブログなどで、デスクワークが増えました。築40年の我が家、断熱性が 悪く結構寒いです。机に座っていると足が相当冷えます。一昨年、ムクムクスリッパ を買いましたが、足全体はカバーしないので太ももの辺りが凄く冷えます。そんな訳…

石炭

簡単のはずが… 模型の蒸気機関車の石炭が有りません。ま~模型ですので石炭がなくても走ります がちょっと格好悪いです。自分でも模型用の石炭(小さい黒い石です)を厚紙の上に 盛って木製ボンドで固めて作りましたが、強度が弱く模型用の石炭がバラバラに …

コルゲート

京王レールランド 多摩動物園の後は京王レールランドへ行きました。入場料は300円、一日有効です。 先ずは屋外の展示場へ、屋外展示場は引退した電車が展示されています。昨日は 休日でしたので、展示車両を囲むように線路が引かれお客さんを乗せたミニ鉄道…

動物園

年間パス 天気が良いので多摩動物園と京王レールランドにお散歩がてら行ってきました。 多摩動物公園と京王レールランドは同じ多摩動物園公園駅にあるので、一緒に 行くには好都合です。 先ずは動物園に行ってきました。年間パスも新たに買い替えました。年…