HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戻らんです

焦りました… このブログを書いていたら、いきなりパソコンが操作不能となりました。行替えを しだして操作が利かなくなりました。何時もですとそういう場合は電源スイッチを 押してパソコンをリセットするのですが、そうすると途中まで書いているブログが パ…

雄は余り見ませんね

デカいですね… オーストラリアのホルスタインのニッカーズ君でかいすね。なんか作りもののよう ですが、生ですね。 ホルスタインは雌は見ますが雄は中々見ませんね。ネットですが初めてみました。 大きすぎて肉にならなかったのは、ラッキーですね。 雄牛と…

タイムマシン

本の整理… この頃、本が溜まり古い本を整理しています。先ずは10年以上まえのシステム関連 の本、今の技術に合っていないので捨てました。後は時事関連の雑誌これも時代に 合わないので捨てました。そんな感じで整理をしていますが、それでも場所が足り な…

ポカポカ~

寒さ対策 鉄道模型、ブログなどで、デスクワークが増えました。築40年の我が家、断熱性が 悪く結構寒いです。机に座っていると足が相当冷えます。一昨年、ムクムクスリッパ を買いましたが、足全体はカバーしないので太ももの辺りが凄く冷えます。そんな訳…

石炭

簡単のはずが… 模型の蒸気機関車の石炭が有りません。ま~模型ですので石炭がなくても走ります がちょっと格好悪いです。自分でも模型用の石炭(小さい黒い石です)を厚紙の上に 盛って木製ボンドで固めて作りましたが、強度が弱く模型用の石炭がバラバラに …

コルゲート

京王レールランド 多摩動物園の後は京王レールランドへ行きました。入場料は300円、一日有効です。 先ずは屋外の展示場へ、屋外展示場は引退した電車が展示されています。昨日は 休日でしたので、展示車両を囲むように線路が引かれお客さんを乗せたミニ鉄道…

動物園

年間パス 天気が良いので多摩動物園と京王レールランドにお散歩がてら行ってきました。 多摩動物公園と京王レールランドは同じ多摩動物園公園駅にあるので、一緒に 行くには好都合です。 先ずは動物園に行ってきました。年間パスも新たに買い替えました。年…

模型屋さんないですね…

白色の塗料 鉄道模型の手すりが取れて行方不明となったので真鍮線で手すりを作りました。 車掌車の手すりは白ですので白く塗りたいのですが白い塗料が有りません。 (茶色は沢山あるのですが…)模型の手すりをぬるので、量は少しで十分です。 塗装するものが…

乗りますよ~

返事来ました 上毛電気鉄道さんから長老電車デハ101の貸し切りについて返事 来ました!! 〇がこっちの質問、→が上毛電気鉄道さんの回答です。 〇往復貸し切りした場合、貸し切り出来る時間は、何時間位ですか。 ➝デハ101は大胡電車庫に置いてあります。 こ…

年末に向けて

11月も後半になったので 今年も11月になったので、そろそろ確定申告の準備をしようと思っています。 個人は1月~12月の期間での申告になりますので、今年のふるさと納税額や株式、 FXの収支を調べて2018年の確定申告の予定を立てようと思います。…

水漏れ工事

早速問い合わせましたが… 上毛電鉄電鉄にデハ101の貸し切りについてメールで問い合わせましたが、返事が 無いです。ま~そのうち返事が来ると思いますので、結果が来たらご報告します。 今日のメインイベント 今日、クラシアンさんが来て水漏れの修理をして…

朝の通勤電車

現役の電車 今日は仕事の都合で何時もより早出です。6時半位の電車に乗りました。各駅停車 なのに結構混みますね。この時間で各駅停車をそのまま乗って新宿へ行くとすると 到着は8時位ですか。東京9時始業ですとちょっと余裕をもって出勤出来そうです。 …

楽しい時間は速いなぁ~

前面展望 今日、予約したレンタルコースで走らせてきました。今日は前回走らせる事が出来な かった、蒸気機関車と客車の組み合わせと電気機関車とタンク車・通常貨物車の組み 合わせを試してみました。 また、かねてから準備をしていた前面展望を試す事とし…

前日の準備

いそいそ 前面展望のカメラを固定するのにコンテナ用の貨車を用意しました。コンテナを 乗っけていなければ、平たい床ですのでカメラを据え付けるのにはうってつけです。 カメラの寸法は(18ミリ×18ミリ×83ミリ)にお尻に70ミリ長の棒状のアンテナが 付きま…

私は何点?

秘境駅 秘境駅良いですね。侘び寂の世界ですね。でも、鉄道で行った事はありません。 やっぱり、あの何も無い世界で夜を過ごすのはチョット怖いですね。車なら鉄道 無くとも何時でも退却できますから…本当の秘境駅ファンでは無いでしかね。 秘境駅で凄いと思…

運転手気分

見えないと寂しい 鉄道模型を運転していると途中で視界から消える時間があり、運転している感じが なくなり、寂しい感じになる事がしばしばあります。本格的なコースになればなる ほど電車が見えない時間が多いのでジレンマです。そこで運転手気分を味会う為…

腹筋マシン

ピクピクしません! 腹筋マシン、この頃、全然きていません。ピクピクしないのです。電池を交換しても 効果ないので、試しに腕用のマシンがあったので試してみたら、ピクピクしました。 電池ではなく腹用のシートが原因とわかりましたのでちょっと粘着シート…

車掌車

乗ってみたい 昔の貨物列車は一番後ろに車掌さんが乗っている車掌車がついていました。 夜など全体的に暗い貨物列車の中で唯一一番後ろの車掌車だけ電気がついており 郷愁を誘っていました。 子供の頃、勿論運転手さんに憧れていましたが、貨物の車掌車の車…

眠れません

眠れないので結局… 昨日、仕事で徹夜したので今日は明けです。普通なら寝るところですが、2時間位 寝たらもう寝れません。テレビで言ってましたが、グッスリ寝る事が出来るのも 若いうち、年をとると中々出来ないようです。 「そこで通販のサプリメント▲▽×…

トラの穴ではなく、トラの横

ダイエット道! 昨日、午後から多摩動物公園に行ってきました。年間パスも今日11月11日まで なので、駆け込みです。 昨日はまっすぐトラ様がいらっしゃるアジア園に行きました。多摩動物公園に 行くには公共輸送機関だと京王線と多摩都市ものレールがありま…

月に一回行ってます。

病院 健康診断で血圧が高いとの診断で月に一回病院へ行ってます。土曜日に行っているの で私のようなサラリーマンが多いです。結構待ちます。大体、平均待ち時間、1時間 半、会計、薬を入れると+1時間弱掛かります。半日弱の感覚です。待合室でぼや~ と…

毎日ちょびっと

完成品だけど完成していない… 何故か鉄道模型は完成品で売っているものでも多少買った人の工作が必要です。 普通、完成品と言えば買った時点でもう工作する所は無いものですが…鉄道模型は 買ってから買った人が手すりとかナンバープレートとか付けます。これ…

お猿さんのお陰です!

開けてビックリ 取り敢えず今のパソコンの外枠にあうマザーボードの規格が分らなかったので、 パソコンを開けてみました。 開けてビックリ玉手箱です。パソコンから煙が出たような… 煙ではありません。埃です。 特にファンの部分は綿状に溜まっていました。…

なんか動かなくなった…

ナンバープレート作成計画 OSを64ビットしようと思ったのは3Dプリンターを使おうと思ったからです。 ヤフオクで落としたEF13という旧型の電気機関車の模型に気に入ったナンバー プレートを付けたいと思ったのですが、今、模型のナンバープレイトを単…

無い無い見つからない… 無い無い見つかりません!このブログを始めてからホームページ作成にも興味が 出たのでホームページビルダーをインストールしようと思い、以前買ったホーム ページビルダーのCDを探していますが、見つかりません。 確か以前インストー…

鉄道模型2 一番初めに買ったのは、Nゲージの旧国電4両セットでした。でも買ったにも 関わらず走らせる事が出来ませんでした。原因は「増結セット」を買った事が原因 でした。増結セットの車両にはモーター車がありません。ですので増結セットだけ では走り…

鉄道模型 家の近くに鉄道模型を走らせる場所が出来たので、10時~12時までの2時間を 予約して早速走らせに行きました。 今、住んでいる場所の近く(八王子)にはレール幅9㎜の模型(Nゲージ)を 走らせる場所は有りますが、レール幅16.5㎜の模型(16番)を走…

深大寺 今日は深大寺に墓参りに行ってきました。お墓は人ではなく以前飼っていた犬・ 猫の墓です。 深大寺は今のようにペット霊園が多くなる前に既にペットのお墓が有りました。 川崎に住んでいる時、飼っていた犬が死んで親父が電話帳で探したのが最初です…

福岡について 福岡、良い街です。まず、交通の便が良いです。新幹線も飛行機も便利です。 特に福岡空港は市街地に近く地下鉄の駅2つですので時間の計算もしやすいです。 時間の計算がし易いので、九州旅行の最終日は大概、福岡です。飛行機の時間に 遅刻す…

周防灘フェリー 出航間に合いました。二等の座席で、自動車の移動では無いので乗船券は自動販売機で 買えるものと思いましたが、周防灘フェリーは自動車の時と同じで乗船名簿を記述して 窓口でチケットを買う形式です。出航までの時間が20分位しかなく焦り…