HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

鉄道模型

 一番初めに買ったのは、Nゲージの旧国電4両セットでした。でも買ったにも

 関わらず走らせる事が出来ませんでした。原因は「増結セット」を買った事が原因

 でした。増結セットの車両にはモーター車がありません。ですので増結セットだけ

 では走りません。

 増結セットの位置づけは基本セット(このセットにはモーター車がついています)を

 買った後に車両の買い足しをする為のものです。

 これはメーカー側の配慮で、電車の編成が8両だとすると一度に8両セットで売出す

 のではなく、4両づつ2回に分けて買えるように、基本セット4両、増結セット4両と

 いう感じでの販売をします。

 基本セットだけでも遊べるように、基本セットの方にモーター車があります。

 増結セットは基本セットを買った人が買うもので、増結セットだけ買っても私の

 ように遊べません。そんな事もわかっていなかったです…もう少し調べてから買えば

 良かったです。

 最初の模型で痛い目に会いましたが、逆に一回買って終わりにするつもりが

 一回買っても走れなかったので火が付いてしまいました。

 ヤフオクで1両づつ中古の車両を集めました。私のような旧国鉄電車・デッキ付き

 旧電気機関車を趣味にしている人も居るとは思いますが、やはり、大部分の人は

 東海道線などの幹線を走っていた花形電車の方が好きなようで、出品も圧倒的に

 花形電車の方が多いです。

 茶色軍団… 

f:id:hoki2500:20181105174431j:plain

 国鉄電車は戦後の電車の需要が多かった時に緊急で改造されたり、作成されたり

 したので、色々なバリエーションがあります。写真の左側の電車と右側の電車共に

 旧国鉄車両ですが、こんなに顔(前のデザインの事を言います。鉄道ファンは、

 人と同じように愛着を込めて’顔’と言ってます)が違います。左の車両は電車の中間

 に居た車両ですが、ローカル線に転出する際、連結する車両が短くなるので、運転

 台を後付けで追加したものです。前面のガラスが3枚入っていますが、全て同じ形で

 横向き・縦向き・横向きにはめ込んだものです。このヤッツケ感も面白いと思って

 います。 

 昨日は写真の電車と電気機関車で遊びました。客車とか貨車とかは準備不足で

 持っていけませんでした。

 電気機関車が引いているコンテナ車はレンタルコースさんから借りた借り物です。

 (ちょっとだけ写真に写っています…)

 ホキ2500もまだ手すりがついていません。

 近くに走らせる場所が出来たので、車両のメンテナンスもやる気が出てきました。

 次回の走行に向けて運転手気分を感じる為、全面展望のカメラも整備しようと思って

 います。

 良い所を見つけました。