HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

ダイエット散歩

車両センター

 今日から年末年始の休暇です。日頃運動不足ですので、休みは毎日散歩する事にしま

 した。立川の鉄道模型屋に行きたいと思い立川へ行く事にしました。京王線沿線に

 住んでいるので、通常ですと多摩都市モノレールを利用するのですが、今日は歩く

 事を目的に豊田駅まで歩く事にしました。先日も歩いているので今回はちょっと違う

 コースで行く事にしました。中央線を利用している人であれば良く「豊田行き」の

 電車を見ると思います。なんで終点の駅でもないのに「豊田行き」かと言うと、

 豊田には車両センターがあります。平たく言うと電車の車庫です。外からいっぱい

 電車が見れるかと思いましたが、あまり見れませんでした。昔、南武線中原電車区

 は外から一杯電車が見れましたので、電車が見たい時は行って見ていました。塀も

 金網でしたので小学生の背丈でも見れましたね。今はセキュリティー的な事も有り

 車両センターの周りも監視カメラが多いですね。テロなんて事を考えると仕方が

 無い部分もありますね…

 しかし、車両センターが見渡せる跨線橋が有り、その上からいかにも車両センターの

 線路一杯の写真は撮れました。 

f:id:hoki2500:20181229173215j:plain

模型でこんなの作れません…

 跨線橋で写真を撮っていたら、電気機関車が通りました。慌てて写真撮りました。

 

f:id:hoki2500:20181229174509j:plain

EH200でした

 写真を拡大したらEH200と書いてました。ブルーサンダーですね。

 模型屋にも行きたいので、ほどほどにして立川へ向かいました。

やっぱり買ってしまった! 

 前回行けなかったモデルプラザエンドウに行きました。エンドウとは真鍮製の

 10万円以上の鉄道模型を製造販売しているメーカーです。その直営店が名前の

 通りモデルプラザエンドウ 買う事は出来ないので、年末の目の保養と言う所

 です。暫くぶりに行ったらエンドウ製以外の他のメーカーのものも売ってました。

 真鍮製で20万円位する電気機関車の中にプラスチック製で4万円位の電気機関車

 売っていました。見た目ですとほとんど見劣りしません。4万円位なら背伸びすれば

 買えそうですが、私の趣味の茶色のデッキ型機関車では無いので買いません。

 模型の完成品は高いので目の保養に留め、面白そうな部品を見ていました。

 色々見ていたら、貨車のプラスチックキットがありました。(ようはプラモですね)

 ちょっと欲しかった「トラ」です。「トラ」とは屋根の無い貨車で、昔の貨物列車

 だと1編成中に2~3両入っていました。この2両セットの貨車のキットが2000円!

 これなら楽勝で買えますので買いました。やっぱり買ってしましました。分相応の

 2000円の買い物ですので、良しとします!