クモハ73の部屋

ちょっと鉄道が好きなオジサンのショーモナイない一人言です

ラクテンチ

 ラクテンチ、懐かしい遊園地です。子供の時に連れてもらった昭和の遊園地です。

 門構えからして楽しそうです。

 別府駅からの行き方は、バスだと鉄輪行に乗って約20分、車だとカーナビですかね。

 電話番号0977-22-1301を入れれば行きます。正門前に駐車場(300円)が在ります。

 ここから専用のケーブルカーに乗って遊園地へ行きます。山の中腹に作られた遊園地

 なので上から入るとケーブルカー乗らないでも行けますがここは是非ケーブル

 カーで。

 犬くんと猫ちゃんが居ます。写真は犬くん

f:id:hoki2500:20181029201208j:plain

 20分おきに出発します。

 入場料は往復ケーブルカー付きで、1300円です。

 こちらの一番の名物はアヒルの競争です。一口100円でアヒル君の首に着けている

 リボンの色でアヒル君の鳥券(馬券から)一着のアヒルを当てます。当たると記念品

 が貰えます。記念品の内容は当たった事がないのでわかりません。

 アヒルの競争は乗り物券では無くその場で現金で払います。

 他は乗り物券で乗ります。私は五回セットの得々券1500円を買って乗ってます。

 渋いジェットコースターも良いですが、他には無いものとしては観覧車がお勧め

 です。2つの観覧車が有り途中から入れ替わるもので珍しいと思います。

 後、別府らしいのは中に無料温泉がある事です。

 また、畳敷の無料休憩室もあり、どちらも眺望は最高です。別府の街が良く見え

 ます。

 従業員の方も親切で居心地が良いです。

 お休みは毎週火曜日・他に1月中旬~2月中旬はお休みです。行かれるときは、

 事前にご確認頂いた方が安心だと思います。