HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

周防灘フェリー

別府から博多の移動の途中、ハローキティ新幹線に乗りたいと思い色々考えました。

朝、別府を出て真っ直ぐに小倉へ出て新幹線に乗るパターンだと、各駅停車で

ノンビリ小倉へ出ても11時に着いてしまい、ハローキティ新幹線に乗るとしたら、

15時までの4時間を小倉で観光出来ます。門司港駅には九州鉄道博物館が有り、

また、焼カレーも有り、楽しい時間が過ごせるのですが、鉄道好きなので何回か

行っています。

(九州鉄道博物館については別の機会に感想など書かせて貰います。ここも楽しい

ですよ!)

今回は新しい事をやってみたいと思い別府から博多を大回りで移動する事に

しました。別府から四国、大阪へのフェリーは出ていますが、中国地方へのフェリー

は有りませんでした。

時刻表で調べた所、国東半島と徳山を結ぶ周防灘フェーリーが有りこれならば、

本州の新幹線を走っている所に着く事が分りました。

周防灘フェリーの国東半島の港は竹田津港で、宇佐駅からバスが出ています。

フェリー1日5便でハローキティ新幹線に乗れる便は、竹田津港9:40出航、

これに間に合うバスは宇佐駅8:30発なので逆算すると…

別府7:22発のソニック8号に乗りました。宇佐駅7:53着の電車です。宇佐駅

行った事がないので、駅からバス亭の道迷うかも知れませんので、30分余裕を

見ました。

宇佐駅着きました。印象は意外とコジンマリしていました。

大きい宇佐八幡の最寄り駅の割には小さいです。モットも宇佐駅から宇佐八幡に

行くには徒歩では無理なようでバスかタクシーで行くようです。

(以前私が宇佐八幡に行った時はレンタカーだったので駅の様子は知りません

でした。)

コジンマリした感じの宇佐駅…

バス亭は駅のハス向い、駅から近くで直ぐにわかりました。この位置関係なら

8:25着の次のソニック10号でも間に合いそうですが、何せ8:30のバスを

逃すとフェリーには乗れませんので、無理は禁物です。

バスについてはまた次回に!