HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

楽しい時間は速いなぁ~

前面展望

 今日、予約したレンタルコースで走らせてきました。今日は前回走らせる事が出来な

 かった、蒸気機関車と客車の組み合わせと電気機関車とタンク車・通常貨物車の組み

 合わせを試してみました。

 また、かねてから準備をしていた前面展望を試す事としました。そんな事を考えて

 荷物を持っていったら多いこと多いこと、前面展望の荷物はカメラ・カメラ固定用の

 コンテナ車、受信機、ビデオデータ→USBの変換機、ノートパソコンでそれだけでも

 荷物ですが、それ以外に貨物7両・客車4両・旧国電車4両・蒸気機関車1両・電気機

 関車1両で段ボール2箱だったので、やりたい事を取り敢えず全部持って行きました。

 前面展望ですが、画質はやはり普通のビデオに比べると画質が荒いです。

f:id:hoki2500:20181118162045p:plain

こんな感じの画質です。

 途中に画面が乱れる部分もあり、最新の機器だともう少し画面もよさそうです。

 蒸気機関車も走らせました。C59型蒸気機関車です。客車4両引かせましたが

 特に問題なく引けました。電気機関車の貨物も車掌車を付けると結構サマになって

 いました。やはり、旧電機の貨物は車掌車が付いていた方が良いですね。

手抜き発見!!

 楽しい午前中でしたが、午後、昨日お願いしていた水漏れを調査する為にクラシアン

 さんが午後に来て原因調査をして頂きました。

 どうも壁の中の湯沸かし器のパイプが水漏れしているようとの事でした。修理する

 には外から壁を壊す必要があるとの事、また、壁を壊してみても修理箇所がそこだけ

 か他にあるかもわからないので、更に手間が掛かる可能性が有るとの事でした。

 更に余計なものも見てしました。クラシアンさんの説明を聞く為に床下を見た所、

 手抜き建築の典型、柱が固定されておらず、コンクリートの上に乗っかているだけの

 所が!!良くテレビでやっているのと同じやつです。ペコペコの建売ですね…

 しかし、新築から40年今まで持ったので良しですかね。新築だったらかなり腹が立ち

 ますが、既にリホームか建て替えの時期なので…住んでいる私は特に支障が無いので

 なんか支障が出たら考える事にします。

 水漏れ工事ですが、1日掛かるとの事、明日何時お休みが取れるか会社に相談です。