HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

なんか動かなくなった…

ナンバープレート作成計画

 OSを64ビットしようと思ったのは3Dプリンターを使おうと思ったからです。

 ヤフオクで落としたEF13という旧型の電気機関車の模型に気に入ったナンバー

 プレートを付けたいと思ったのですが、今、模型のナンバープレイトを単独で売って

 いる所がなかなか有りません。特に電気機関車とか蒸気機関車とかのナンバー

 プレートは有りません。昔、ダルマ屋さんと言う業者が居ましたが辞めてしまった

 ようです。

 そこで3Dプリンターで自作を考えました。模型関連の本には3Dプリンターで高度

 な造形を作っている上級者もいますが、そこまでは無理としても、四角の板に文字を

 浮き上がらせる位のものであれば、私にも出来そうです。 

64ビット化

 3Dプリンターに出力させるには、立体の設計をしなければならず、CADのソフト

 を入れる為64ビット化しました。OSの64ビット化、CADソフトのインストー

 ルは比較的すんなり行きました。ところが、64ビット化したら、ExcelWordの

 動作が不安定に立ち上がらない事も多く、立ち上がっても途中で終了してしまい

 ます。当初はオフィス側のソフトが原因だと思い再インストールをしましたが、

 事態は改善しませんでした。

 OSを32ビットに戻そうとやり方をGoogleで調べていたら、たまたま、メモリー

 不足でオフィスソフトが不安定になるとの記述があり、早速調べてみますとメモリー

 が2ギガしか有りませんでした。

 そこで、パソコンの設定情報をプリントアウトして、近所にあるパソコンショップ

 メモリー増設可能か聞いた所、店員曰く

 「う~ん、これ10年前位のパソコンですね…メモリーの規格も新しいものが主流なの

  であうメモリー無い可能性が大きいですね。もう、10年たったから買い替えの時期

  ですよ。ウチで売っている1万円のパソコンでもこれよりは性能上ですよ」

 お店の人に言われちゃったのですが、買い替えるとなると今のパソコンがそっくり

 ゴミになってしまいます。理想はメモリーが増設出来る事、次善はマザーボード

 CPU・メモリーを交換する事と思い、本屋で自作パソコンの本を買って新しい

 パソコン情報について勉強する事にしました。

 九州旅行を翌週に控えていたので、まずは勉強と言う事です。

 それからの事はまた明日…