HIGH~Q!!

旧9Q(キュー・キュー・キュー)

周防灘フェリー 

出航間に合いました。二等の座席で、自動車の移動では無いので乗船券は自動販売機で

買えるものと思いましたが、周防灘フェリーは自動車の時と同じで乗船名簿を記述して

窓口でチケットを買う形式です。出航までの時間が20分位しかなく焦りましたが、

お客が並ぶ事もなく楽勝で間に合いました。乗船券を買う時に乗客名簿を書いた為だと

思いますが、通常(利尻島礼文島のフェリー)のフェリー乗船時に有るお客の人数

チェックは行っていませんでした。

就航しているフェリーはニュー国東一隻で往復しています。片道2時間で港でのお客、

車の乗船、下船込みで1日5往復です。客室は全て二等で室内の椅子席、ゴロゴロ

出来るフローリング、屋外の椅子席で全て自由席です。

空いてました。目勘定で定員の10%位でした。天気も気温も良く、波も無いので

最高の航海でした。屋内椅子席ではテレビの放送が有り、大リーグ、ナ・リーグ優勝

決定戦をしていました。

 

f:id:hoki2500:20181101184815j:plain

時間通りに徳山港に着きました。徳山港と徳山駅は比較的近いです。

旅行鞄を抱えていましたが、徒歩7~8分で着きました。徳山駅で旅行鞄をコイン

ロッカーに預けたいと思いましたが、芸能人のイベントがあったようで、若い女性が

多く、コインロッカーの空きはありませんでした。

11時40分~14時20分まで2時間半位ありましたが、結局、重い鞄を持っての移動は

疲れるので、ご飯を食べて駅にある図書館に行って時間をつぶしました。

ご飯は前日旨いお魚を食べたのでトンカツを食べました。トンカツ屋さんの名前は

なぜか江戸屋さん、なんで江戸屋さんかは聞きそびれましたが1000円で美味しい

トンカツが食べる事が出来ました。

徳山駅には蔦屋とコラボした市立の図書館が有り、借りるのも良し、買うのも良し

です。1Fから3Fまで有り3Fはみんな一生けん命勉強していました。

そんな感じで時間をつぶしてハローキティ新幹線に乗りました。

次回は福岡について…ここも好きな街です。